fbpx

お知らせ

技能検定(3級)のための第4回講習会が開催されます(東京貴金属技能士会主催)

東京貴金属技能士会が、第4回目、後期技能検定(3級)のための講習会を開催されます。
以下、内容に関するご紹介です。詳細については直接東京貴金属技能士会へお問い合わせください。

 


 

今年も押し詰まり夜に聞こえていた虫の声もいつの間にか静かになって霜柱を見つける朝も迎える様になりました、いま検定試験に向け準備を重ねていることだと思います。
各所から要望があり、再度後期検定に向けた講習会を開くことになりました。
 
3級の課題は、ジュエリーを作るための基本となる技術を見るものですが 制作時間3時間と限られプロフェッショナルとなるための試験と言う事が分かります。
素材を手加工し指輪を作る、企業内ではなかなか経験する事のない大切な技術です。
 
この課題をクリアするためには、正しい地金取りの方法、適切な曲げ加工、正確な甲丸の削り方、正確なすり合わせ、適切なロー付け方法など基本技術を丁寧に練習し身に付ける事が必要だと思います。
 
課題を作ることに迷われて自身の作るモノに自信が持てないで困っているのならば、是非受講をお勧めいたします。
我々技能士会講師による適切なアドバイスで弱点を直していきましょう。
 

 

日時:2022年12月11日(日)10:30~12:30
場所:文京区民センター  >> 文京区民センター Webサイトはこちら
会費:無料
参加資格:3級技能検定受験者

 

参加される受講者の方は作った課題をお持ちください、より具体的なアドバイスが出来ると思います。
尚、感染対策のため事前予約をお願いします。件名に「第4回講習会参加希望」と書き下記のアドレスに送ってください。
  e-mail:5963jatuhikopan@gmail.com(@を半角にしてお送りください。)
3日程で連絡をしますが、もし無いようでしたら下記電話番号へ問い合わせをお願いします。

 

【お問い合わせ先】
東京貴金属技能士会 技能検定協議会 事務局
TEL:03-3942-7946

 

※技能検定とは
 >> 厚生労働省 技能検定制度 Webサイト
 >> 厚生労働省 技のとびら Webサイト
 >> 中央職業能力開発協会 技能検定 Webサイト

 

※東京貴金属技能士会について
東京貴金属技能士会(以下技能士会)は技能検定一級に合格し、会社または個人で日々ジュエリー制作に携わっている職人の集まりです。
技能士会には実務経験が40年を超えるベテランも存在し、色々な相談にも乗って貰うなど 会員同士の交流も行われています。
また、小中学校などで行われるワークショップ(体験教室)の活動など社会的貢献にも参加したり見学会や講演会などを開きます。

 

 >> 東京都産業労働局 東京の匠の技 ジュエリー Webサイトでの紹介

 

PAGETOP